Dog House CIAO CANE チャオカーネ

    ヨークシャーテリア専門犬舎チャオカーネのブログです

Dear Yorkie

Yorkie currently loved all over the world in the gay figure .please look at lovely yorkie and others of CIAO CANE.Let 's have a good day today.        華やかな姿で世界中で愛されているヨーキー。
チャオカーネの愛らしいヨーキー達をご覧下さい。
今日もいい日でありますように☆彡

BAT【行動調整トレーニング】

Posted by  DAIGO on   0 comments   0 trackback


こんにちは、DAIGOです。


【BAT】 《Behavier Adjustment Training》 【行動調整トレーニング】


12313700_910761769020725_6493648696222677233_n.jpg


先日、【ストレス解消】の記事で少し書きましたが

ワンプロのメンバーである【Goo Dog】の田畑トレーナーから最新のトレーニング法
をレクチャーしてもらってきました。

それが、【BAT】ってやり方なんですが!
今、北欧の方で注目されてるトレーニング方法です。

写真にも書いてありますが簡単に言うと・・・

【お散歩中に他のワンちゃんと出会ったらワンコラ言っちゃう
【他のワンちゃんと出会ったら飛びかかっちゃう
【他のワンちゃんと出会ったら動かなくなっちゃう


等の行動を修正してあげるトレーニング法なんですが
普通のお散歩でもすっごくワンちゃんの為になるトレーニングです。

今までの従来のリードの使い方やトレーニングとは全く異なります。

今までのトレーニングでは散歩の時は飼い主さんの横にピタッとつかせて
飼い主さんの指示で【ツケ】や【マテ】ってコントロールするのが常識でした。

【BAT式】は全く逆で、人はほとんど介入せずに
犬主導で犬自身にいろんな事を判断(選択)させる方法です!
犬を前に歩かせるしっ!!

人が指示を出してそれに従うってのは一見お利口で躾が行き届いてるようですが
実は犬はまったく【学習】してないそうです。
人の指示に反応してるだけ。だから指示がないと出来ない(やらない)
人間でも良く言われる【指示待ち人間】ってやつです w

【BAT式】では、【こういう場合はこうする】・【こうゆう状況の時にはこっちを選択する】
っていうのを犬自身に学習させるんですね!!
そうする事によって、ゆくゆくは指示を出さなくても自分で考え行動するようになる
っていうのが目的のトレーニング方法です。
それを散歩の中で教えて行きます。

準備するのは・・・

◇リード(3mのロングタイプ)
◇胴輪(ハーネス)。首輪(カラー)は犬の首に負担になるので使いません。

※首輪は今はもう主流じゃないですよ!自分で付けてみたらわかります w
※リードも伸縮タイプはダメです!これも自分で付けてみたらわかります w
(僕も以前は使ってましたが・・・
縮める時に首に結構な衝撃があるので負担がかかります。
犬もイラッとするので感情も逆なでしてしまいます。


じゃあそれを使ってどうやるの?


って言われると、ブログで文章で伝えるのは難しいので
興味がある方は僕と会った時にでも聞いて下さいっ


じゃあ書くなよっっっ


スミマセン w
まぁ~こんなのもあるよってご紹介って事でっ www

実際は昨年12月に東京で2日間かけてのセミナーだったのを
たった2時間で基本の基本くらいしかレクチャー受けてません w
来月もまたレクチャーを受けてくるので
出来れば実践で興味がある方にはお伝えしたいですね!
定期的に【チャオカーネお散歩会】ってのもいいかも・・・


犬自身に【考えさせる】って事は自然な事であり
命があり感情もあるんだから、当たり前な事かもしれませんね!!



今日もいい日でありますように・・・



東京でのセミナーの時は、今までの訓練士さん達の常識とは
まったく逆だったんで訓練士さん達は戸惑われてたそうです。
今までの【常識】がひっくり返るなんて良くありますよね!
皆さんはいろんな【常識】に縛られ過ぎてませんか・・・?

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ブログ村ランキングに参加してます!
いつもポチっとありがとうございます!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ciaocane2012.blog.fc2.com/tb.php/927-3401ccfd