Dog House CIAO CANE チャオカーネ

    ヨークシャーテリア専門犬舎チャオカーネのブログです

Dear Yorkie

Yorkie currently loved all over the world in the gay figure .please look at lovely yorkie and others of CIAO CANE.Let 's have a good day today.        華やかな姿で世界中で愛されているヨーキー。
チャオカーネの愛らしいヨーキー達をご覧下さい。
今日もいい日でありますように☆彡

ストレス発散 !!

Posted by  チャオおじさん on   3 comments   0 trackback


こんにちは、DAIGOです。


ちょっと前ですが

ワンプロメンバーのドッグトレーナーさん達との雑談のなかで・・・

【犬のストレス発散】

が話題になりまして。

犬のストレス発散って聞くとナニを思いつきますか?


お散歩 ?  運動 ?


もちろんそれも正解なんですが

一番効果があるのは・・・ 【嗅ぐ】

って事なんだって!!

犬って【視覚】や【聴覚】よりも【嗅覚】が優れてるって事はご存知だと思いますが
嗅覚を刺激して【嗅ぐ】って事をさせると脳を刺激するし本能も満たしてあげるし
とっても効果があるんだって!!


例えば・・・

いつもとは違った散歩コースや場所に行って新しい匂いを嗅がせる。
季節の植物がある場所で匂いを嗅がせて季節を感じさせる。
家の中でオヤツを隠して探させる。

っとかね!!

シニア以上の老化防止(認知症予防)などにもいいですし
梅雨時なんかのお散歩がしにくい季節などにもおウチの中で出来る事もありますよね!


あとお散歩や運動で気をつけなきゃいけない事は・・・

【させすぎない!】 って事!

例えば広い場所でたくさん走らせたからストレス発散になっただろ~う!
って思うでしょ!!

実はそれが逆にストレスになってんだって
たくさん走らせ過ぎたりすると脳が興奮しちゃって逆にストレスになるんですね!

例えば・・・

今お散歩に行ってたくさん運動してきたばかりなのに
家の中でまた走り回ってる  ってパターン。

これは興奮して脳がストレスを感じてる証拠です。
お散歩(運動)から帰ってゆっくり寝てるようならOKって事ですね!

あとお散歩の時にノーリードにしたりしますよね!
(僕はよくやるんですが w )
ノーリードって一見 自由にさせてるようで、実は犬は不安がってたりするんです。
リードで飼い主さんと繋がってる事で外での不安が半減し安心するそうなんですね!

※誤解があるといけませんので・・・
人や犬がたくさん集まるような場所(公園)等ではノーリードにしませんよ!
それは飼い主さんのマナーですから。
僕がノーリードにするのは、誰もいない場所や車等が走っていない場所でって事です。


ゆっくりお散歩しながら、季節を感じたり、匂いを感じたり・・・
人にも犬にもそんな感じがいいのかも知れませんねっ


※最新のリードの使い方やお散歩のさせ方も
レクチャーを受けてきたので、またご紹介しますね
ただ、文章にするの難しいんだよなぁ~ w



今日もいい日でありますように・・・



昨日・一昨日とこちらはいいお天気でした
お部屋とベランダを行ったり来たりしながら
うちの子達も風を感じたりお日様を感じたり・・・
ストレス発散出来てるかな?





ちょっと画質悪いけど・・・


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ブログ村ランキングに参加してます!
いつもポチっとありがとうございます!!


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ciaocane2012.blog.fc2.com/tb.php/923-a63efea8