Dog House CIAO CANE チャオカーネ

    ヨークシャーテリア専門犬舎チャオカーネのブログです

Dear Yorkie

Yorkie currently loved all over the world in the gay figure .please look at lovely yorkie and others of CIAO CANE.Let 's have a good day today.        華やかな姿で世界中で愛されているヨーキー。
チャオカーネの愛らしいヨーキー達をご覧下さい。
今日もいい日でありますように☆彡

飼い主さんのため心理学

Posted by  チャオおじさん on   0 comments   0 trackback


こんにちは、DAIGOです。


【飼い主さんのための心理学】


昨日、福岡のPawWawさんでセミナーがあったんで行ってきましたよ!!

チャオファミリーからは僕とあと2人と一緒に参加しました。


細かくお伝えしたいんですが、全部書いてると超長文になって
途中で皆さん読むのをやめそうだしっ w

『あるあるあるある~

って皆さんが思いそうなのを紹介しようかな!!


じゃあね、ワンちゃんのしつけ(トレーニング)で大事な事
本当に伝わるコミュニケーションとは?

【頭・心・行動】

例えばね、いつもトイレとは違う場所で必ずオシッコしちゃう子!
いるでしょ w ?

『そこでオシッコしちゃダメって言ってるでしょ~う

言ってませんか?

コレってNGワードです!!

そして飼い主さんは・・・

『なんでこの子はトイレを憶えてくれないんだろう?』

って、ヘコんじゃうでしょ www

脳って、『~しないで』 っていう否定形は通じないんだって!
だから、『~しないで』 って伝えてるつもりでも
『オシッコをしてる』って事だけがワンちゃんに伝わっちゃうんだよね!!

だから、『またあそこにオシッコするんじゃない?』 って思ってると

『するんじゃない?するんじゃない?やっぱりやっちゃた~

になっちゃうって訳!!
そして『やっぱり』って言うでしょ!!
『やっぱり』って言葉も最初っから決め付けてんだよね!!

『じゃあ~どうすればいいのよっ
『早く教えなさいよっっっ

逆ギレしな~~~い www

ココで、【頭・心・行動】 を一致させるんです!!

否定形じゃなくて肯定形でシンプルに伝える。

ワンちゃんにどうして欲しいのか?

【ちゃんと決まった場所でオシッコして欲しい】 って事でしょ!!

じゃあまず頭で考えて伝えたい事は・・・
【決まった場所でオシッコしようね!】

そして心(イメージ)は・・・
【トイレでちゃんとオシッコしているワンちゃん!】

そして行動(言葉)は・・・
【ちゃんとトイレでしてくれたら嬉しいなっ!】

一致してるでしょっ!!
この心構えでしつけをやったらちゃんと伝わります
軸がしっかりしてるから伝わるんですね!!

でもよくあるのは・・・

頭では・・・ 『なんでトイレ覚えないんだっ?』
心では・・・ 『失敗した時の事』ばっかりイメージしてる
そして発する言葉は ・・・『ダメでしょっ!!』
真逆なんですが、これも軸はしっかりしてるんです!
軸がしっかりしてるから、飼い主さんのイメージ通り
『トイレが出来ない子』が出来上がるんです www

そして、ダメな所を探すのが『しつけ』じゃないですよ
ダメな所を探して矯正していくのがしつけ(トレーニング)だと思ってる人が多いですが
ダメな所ばっかり指摘されてたら、ワンちゃんだってやってらんないですよっ www

『ないトコ探し』 じゃなくて 『いいトコ探し』 してあげて下さいね♪
いいトコがいっぱいあるハズなんです!! (そっちが多いはず)
褒めてあげてたらワンちゃんだっていい気分ですっ
飼い主さんも褒めてる時の方が叱ってる時より気分いいでしょっ


そしていいトコ探しして、飼い主さんの気持ちが楽になったり
楽しくなったりゆとりが出てくると、ワンちゃんは自然に変わります


そして、【なんで(Why)】 じゃなくて 【どうしたら(How)】 で考えましょう!!
【なんで(Why)】だと【ないトコ探し】になって【相手】【後ろ向き】 に原因を探します。
【どうしたら(How)】だと【いいトコ探し】になって【自分】【前向き】 に原因を探します。
【Why?はnot(否定)】【How?はcan(肯定)】 なんですね!!


しつけの相談で僕から・・・

『70%出来たら大成功!100%出来ちゃったら天才ですよ!!』

って言われた方も多いと思います w

そのくらいの余裕を持ってワンちゃんと接してあげた方が
ワンちゃんも飼い主さんもストレスなく生活出来ると思いますよ^^v

そしてワンちゃん達は、飼い主さんが思ってる以上に
飼い主さんが発する言葉やイメージを受け取ってます。
理解してるっていうより、素直に受け取ってるんですね!!
だから肯定的な言葉をかけてあげる方が断然いいに決まってますよね!!

【頭・心・行動】を一致させて、いつも【いいトコ探し】してやって
お互いにいい気分でいれば、特に対策はしなかったけど
いつの間にかちゃんとトイレも出来るようになったり
今まで困ってた事がなくなったりしていきます

飼い主さん達は
100%ワンちゃんから信頼されてるし、無償の愛を与えられてるんです!!
忘れないようにしましょうね

それが 【ブレない!】 って事です。

でもね、人間だからブレる時だってあるんです!

もしブレそうになった時は・・・

【なぜその子を迎えようと思ったのか?】
【その子が家にやって来た時、どういう気持ちだったか?】
【その子とのどうゆう生活を思い描いてたのか?】


原点に戻って思い出して下さいね!
そこが 【スタート】 であり 【ゴール】 です

ご清聴ありがとうございました www !!

※例えとして『トイレ』にしましたが
『吠える』 『噛む』 など他の事にも同じように当てはまります!!


12299288_960608803995756_7197005090580267775_n.jpg


今日もいい日でありますように・・・


最後に 【脳は否定形が通じない!】 の実験!!

いきますよ・・・


 ↓

 
 ↓


 ↓


 ↓



 ↓


ピンクの象をイメージしないで下さい!!


 ↓



 ↓



 ↓



 ↓


 ↓


しちゃったでしょっ www!!

そういう事ですっ (爆)www

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ブログ村ランキングに参加してます!
いつもポチっとありがとうございます!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ciaocane2012.blog.fc2.com/tb.php/875-86bb4513