Dog House CIAO CANE チャオカーネ

    ヨークシャーテリア専門犬舎チャオカーネのブログです

Dear Yorkie

Yorkie currently loved all over the world in the gay figure .please look at lovely yorkie and others of CIAO CANE.Let 's have a good day today.        華やかな姿で世界中で愛されているヨーキー。
チャオカーネの愛らしいヨーキー達をご覧下さい。
今日もいい日でありますように☆彡

今日はワンワン相談室(吠えぐせ編)!!

Posted by  チャオおじさん on   2 comments   0 trackback

こんにちは、DAIGOです!

先日、こんな質問を頂きました。
散歩中、知らない人にあったら吠えちゃいますっ!どうしたらいいですか?』

かなり内容は、はしょってますが・・・(笑)
散歩中に他のワンちゃんや人に出会うと吠えちゃうって良く見ますよね!
うちの子もそうなんです~って飼い主さんも多いのでは・・・?
って思って今日は記事にしてみましたっ!!!

でも今回答えるのはDAIGO先生じゃなくて、ブロ友さんでもありプロの訓練士さんの
『ひ~ちゃん』にアドバイスをお願いしたのでご紹介しますね!
(リンク貼ってるんで、ひ~ちゃんのブログでしつけの勉強されてみてはっ)
↑↑↑ クリックしてね!

散歩中に出会う犬や人に吠えちゃうんですね~。
これは、狩猟本能から来る問題行動なんですよね。ヨーキーも一応はテリアですからね^^;
さてさて、問題行動の改善方法は、吠え出したらリードを強く瞬間的に引っ張る事です。
普段のお散歩からリードが緩んだ状態で散歩出来れば理想ですが、引っ張ってる状態なら
戦闘態勢になる⇒一旦リードを緩める⇒リードを強く引く。
これで戦闘モードから醒めると思います。 リードを強く引く時に「イケナイ!」など制止の言葉を掛けてあげるといいですね☆
リードの使い方はコチラの動画を参考に
1分30秒頃が一番の見どころです。(動画の内容は全く別物です)
http://www.youtube.com/watch?v=Rfck3ZKngYM
また解らない事があれば、質問してくださいね^^』


っと言うお答えでしたっ!
具体的なアドバイスですぐ実践出来ますねっ^^v
お悩みの方、ぜひ参考にされて下さい!!




それと、吠えぐせについてもう一つ・・・
『私が部屋から出ていくともの凄く吠えますっ!どうしたらいいですか?』

これもかなり途中省いてますが・・・(笑)
家の中での吠えぐせですねっ!
これもひ~ちゃん先生にお聞きしましたっ!

『無駄吠えは対処法ではなんとも出来ないので、しつけ教室に通うなりして頂いた方がいいかと思います。
だた言える事は、「ハウスに入る」「1時間程度待てること」などの「しつけ」をしないで「困った事もしない良い子だから」と日頃から放し飼いにしているのが原因になる事を理解していただければよいかと思います。
本格的に「しつけ」をする場合は、「しつけ」が完了するまでは「ケージ飼育」にする覚悟がないと、しつけに踏み切れないかと思います。
「ケージに入れる事」に抵抗がある為に、しつけを断念される方は結構いらっしゃいます。』

なるほどっ!
吠える事だけをなんとかしようじゃなくて、複数のトレーニングの積み重ねで
抑えて行くわけですねっ!
やっぱり犬と人間が共にストレスなく暮らす為には基本的なしつけは必要ですね!
ぜひ参考にされて下さい

IMG_8782.jpg
(内容とは全く関係ないんですが、写真がないのも寂しいのでロッキーでも貼ってみました笑)


今日もいい日になりますように

ひ~ちゃんありがとうございましたm(_ _)m


(ご家族様募集中♪)
♡11月28日生まれ・長男くん情報っ!
♡11月28日生まれ・次男くん情報っ!
♡12月3日生まれ・ひとりっ子くん情報っ!
(↑↑↑ それぞれリンク貼ってるんで、クリックしてご覧下さい!)

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ブログ村ランキングに参加してます!いつも応援ありがとうございます!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ciaocane2012.blog.fc2.com/tb.php/147-b7c42706