Dog House CIAO CANE チャオカーネ

    ヨークシャーテリア専門犬舎チャオカーネのブログです

Dear Yorkie

Yorkie currently loved all over the world in the gay figure .please look at lovely yorkie and others of CIAO CANE.Let 's have a good day today.        華やかな姿で世界中で愛されているヨーキー。
チャオカーネの愛らしいヨーキー達をご覧下さい。
今日もいい日でありますように☆彡

ドッグセラピー

Posted by  DAIGO on   0 comments   0 trackback


こんにちは、DAIGOです。


昨日は【ドッグセラピー】の見学に行ってきました!


見学させて頂いたのは【ドッグセラピーチームフレンドリー】さん
昨日はデイケアの介護施設にお邪魔させて頂きました。

チャオっ子のポッキーがセラピードッグとして頑張っているので
DAIGOパパとしては娘の授業参観みたいな気分 w (ドキドキっ)

始まる前に・・・


IMG_3217_20160527074844bca.jpg


サプライズで僕がいるもんだからハイテンションのポッキー w


IMG_3221_20160527074845e20.jpg


ダックスの【モモちゃん】がご挨拶に来てくれました!!
モモちゃんは13歳の女の子。
まだまだ現役バリバリです w


そして施設の皆さんとご対面!
セラピーが始まりましたっ

自己紹介が終わって、それぞれの特技を披露~


IMG_3279.jpg


モモちゃん!
『バックの中からぬいぐるみを持ってきて!』 って言うと
ぬいぐるみを持ってくるんですっ
『新聞持ってきて!』 って言うと
新聞を持ってくるんです w


IMG_3278.jpg


トイプードルの【ミューちゃん】
得意のジャンプを披露


IMG_3271.jpg


ダックスの【二コル君】
自慢げにゴロ~ンを披露 w


ポッキーは得意技がないんだぁ~ www

前から『何かないですか?』って相談されてたけど
なんの事か分かってなかったんです w
今回見学して意味が分かったから、なにか教えましょうね www


この時点でお年寄りの皆さんも大喜びっ
そしてふれあいタイムが始まりました!!


IMG_3273.jpg
IMG_3274.jpg
IMG_3276_20160527074927f16.jpg
IMG_3277_20160527080341a87.jpg
IMG_3275.jpg


時間は約30分くらいかなっ?
お年寄りや犬達にも負担がかからないようにだろうねっ


セラピードッグって言うと、特別な訓練をして特別な事をやる!
って思われる人も多いかも知れませんが
ここでは普通にワンちゃん達とふれあってもらって
ワンちゃんの話題でスタッフさん達や飼い主さん達とお話しして・・・
お年寄りの皆さん達に笑顔になってもらう
基本的な事であり、結論でもあるような事だと思いました!

ワンちゃん達も『可愛い可愛いっ』って撫でてもらって
いろんな人達とふれあって、飼い主さんとお出掛け出来て w
喜んでるしねっ


お邪魔させて頂きましたフレンドリーの皆さま。
代表を務められている末吉様。
貴重な見学をさせて頂きありがとうございました



今日もいい日でありますように・・・



僕も巣立ったチャオっ子達を通じていろんな経験をさせてもらってます!
今回もポッキーがいなかったら行ってないだろうしね。
いろんなご縁があり出逢いがありありがたい事です!
感謝っ感謝っ
ポッキーママさん、そしてポッキー。
ありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ブログ村ランキングに参加してます!
いつもポチっとありがとうございます!!

BAT【行動調整トレーニング】

Posted by  DAIGO on   0 comments   0 trackback


こんにちは、DAIGOです。


【BAT】 《Behavier Adjustment Training》 【行動調整トレーニング】


12313700_910761769020725_6493648696222677233_n.jpg


先日、【ストレス解消】の記事で少し書きましたが

ワンプロのメンバーである【Goo Dog】の田畑トレーナーから最新のトレーニング法
をレクチャーしてもらってきました。

それが、【BAT】ってやり方なんですが!
今、北欧の方で注目されてるトレーニング方法です。

写真にも書いてありますが簡単に言うと・・・

【お散歩中に他のワンちゃんと出会ったらワンコラ言っちゃう
【他のワンちゃんと出会ったら飛びかかっちゃう
【他のワンちゃんと出会ったら動かなくなっちゃう


等の行動を修正してあげるトレーニング法なんですが
普通のお散歩でもすっごくワンちゃんの為になるトレーニングです。

今までの従来のリードの使い方やトレーニングとは全く異なります。

今までのトレーニングでは散歩の時は飼い主さんの横にピタッとつかせて
飼い主さんの指示で【ツケ】や【マテ】ってコントロールするのが常識でした。

【BAT式】は全く逆で、人はほとんど介入せずに
犬主導で犬自身にいろんな事を判断(選択)させる方法です!
犬を前に歩かせるしっ!!

人が指示を出してそれに従うってのは一見お利口で躾が行き届いてるようですが
実は犬はまったく【学習】してないそうです。
人の指示に反応してるだけ。だから指示がないと出来ない(やらない)
人間でも良く言われる【指示待ち人間】ってやつです w

【BAT式】では、【こういう場合はこうする】・【こうゆう状況の時にはこっちを選択する】
っていうのを犬自身に学習させるんですね!!
そうする事によって、ゆくゆくは指示を出さなくても自分で考え行動するようになる
っていうのが目的のトレーニング方法です。
それを散歩の中で教えて行きます。

準備するのは・・・

◇リード(3mのロングタイプ)
◇胴輪(ハーネス)。首輪(カラー)は犬の首に負担になるので使いません。

※首輪は今はもう主流じゃないですよ!自分で付けてみたらわかります w
※リードも伸縮タイプはダメです!これも自分で付けてみたらわかります w
(僕も以前は使ってましたが・・・
縮める時に首に結構な衝撃があるので負担がかかります。
犬もイラッとするので感情も逆なでしてしまいます。


じゃあそれを使ってどうやるの?


って言われると、ブログで文章で伝えるのは難しいので
興味がある方は僕と会った時にでも聞いて下さいっ


じゃあ書くなよっっっ


スミマセン w
まぁ~こんなのもあるよってご紹介って事でっ www

実際は昨年12月に東京で2日間かけてのセミナーだったのを
たった2時間で基本の基本くらいしかレクチャー受けてません w
来月もまたレクチャーを受けてくるので
出来れば実践で興味がある方にはお伝えしたいですね!
定期的に【チャオカーネお散歩会】ってのもいいかも・・・


犬自身に【考えさせる】って事は自然な事であり
命があり感情もあるんだから、当たり前な事かもしれませんね!!



今日もいい日でありますように・・・



東京でのセミナーの時は、今までの訓練士さん達の常識とは
まったく逆だったんで訓練士さん達は戸惑われてたそうです。
今までの【常識】がひっくり返るなんて良くありますよね!
皆さんはいろんな【常識】に縛られ過ぎてませんか・・・?

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ブログ村ランキングに参加してます!
いつもポチっとありがとうございます!!

ストレス発散 !!

Posted by  DAIGO on   3 comments   0 trackback


こんにちは、DAIGOです。


ちょっと前ですが

ワンプロメンバーのドッグトレーナーさん達との雑談のなかで・・・

【犬のストレス発散】

が話題になりまして。

犬のストレス発散って聞くとナニを思いつきますか?


お散歩 ?  運動 ?


もちろんそれも正解なんですが

一番効果があるのは・・・ 【嗅ぐ】

って事なんだって!!

犬って【視覚】や【聴覚】よりも【嗅覚】が優れてるって事はご存知だと思いますが
嗅覚を刺激して【嗅ぐ】って事をさせると脳を刺激するし本能も満たしてあげるし
とっても効果があるんだって!!


例えば・・・

いつもとは違った散歩コースや場所に行って新しい匂いを嗅がせる。
季節の植物がある場所で匂いを嗅がせて季節を感じさせる。
家の中でオヤツを隠して探させる。

っとかね!!

シニア以上の老化防止(認知症予防)などにもいいですし
梅雨時なんかのお散歩がしにくい季節などにもおウチの中で出来る事もありますよね!


あとお散歩や運動で気をつけなきゃいけない事は・・・

【させすぎない!】 って事!

例えば広い場所でたくさん走らせたからストレス発散になっただろ~う!
って思うでしょ!!

実はそれが逆にストレスになってんだって
たくさん走らせ過ぎたりすると脳が興奮しちゃって逆にストレスになるんですね!

例えば・・・

今お散歩に行ってたくさん運動してきたばかりなのに
家の中でまた走り回ってる  ってパターン。

これは興奮して脳がストレスを感じてる証拠です。
お散歩(運動)から帰ってゆっくり寝てるようならOKって事ですね!

あとお散歩の時にノーリードにしたりしますよね!
(僕はよくやるんですが w )
ノーリードって一見 自由にさせてるようで、実は犬は不安がってたりするんです。
リードで飼い主さんと繋がってる事で外での不安が半減し安心するそうなんですね!

※誤解があるといけませんので・・・
人や犬がたくさん集まるような場所(公園)等ではノーリードにしませんよ!
それは飼い主さんのマナーですから。
僕がノーリードにするのは、誰もいない場所や車等が走っていない場所でって事です。


ゆっくりお散歩しながら、季節を感じたり、匂いを感じたり・・・
人にも犬にもそんな感じがいいのかも知れませんねっ


※最新のリードの使い方やお散歩のさせ方も
レクチャーを受けてきたので、またご紹介しますね
ただ、文章にするの難しいんだよなぁ~ w



今日もいい日でありますように・・・



昨日・一昨日とこちらはいいお天気でした
お部屋とベランダを行ったり来たりしながら
うちの子達も風を感じたりお日様を感じたり・・・
ストレス発散出来てるかな?





ちょっと画質悪いけど・・・


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ブログ村ランキングに参加してます!
いつもポチっとありがとうございます!!


飼い主さんのため心理学

Posted by  DAIGO on   0 comments   0 trackback


こんにちは、DAIGOです。


【飼い主さんのための心理学】


昨日、福岡のPawWawさんでセミナーがあったんで行ってきましたよ!!

チャオファミリーからは僕とあと2人と一緒に参加しました。


細かくお伝えしたいんですが、全部書いてると超長文になって
途中で皆さん読むのをやめそうだしっ w

『あるあるあるある~

って皆さんが思いそうなのを紹介しようかな!!


じゃあね、ワンちゃんのしつけ(トレーニング)で大事な事
本当に伝わるコミュニケーションとは?

【頭・心・行動】

例えばね、いつもトイレとは違う場所で必ずオシッコしちゃう子!
いるでしょ w ?

『そこでオシッコしちゃダメって言ってるでしょ~う

言ってませんか?

コレってNGワードです!!

そして飼い主さんは・・・

『なんでこの子はトイレを憶えてくれないんだろう?』

って、ヘコんじゃうでしょ www

脳って、『~しないで』 っていう否定形は通じないんだって!
だから、『~しないで』 って伝えてるつもりでも
『オシッコをしてる』って事だけがワンちゃんに伝わっちゃうんだよね!!

だから、『またあそこにオシッコするんじゃない?』 って思ってると

『するんじゃない?するんじゃない?やっぱりやっちゃた~

になっちゃうって訳!!
そして『やっぱり』って言うでしょ!!
『やっぱり』って言葉も最初っから決め付けてんだよね!!

『じゃあ~どうすればいいのよっ
『早く教えなさいよっっっ

逆ギレしな~~~い www

ココで、【頭・心・行動】 を一致させるんです!!

否定形じゃなくて肯定形でシンプルに伝える。

ワンちゃんにどうして欲しいのか?

【ちゃんと決まった場所でオシッコして欲しい】 って事でしょ!!

じゃあまず頭で考えて伝えたい事は・・・
【決まった場所でオシッコしようね!】

そして心(イメージ)は・・・
【トイレでちゃんとオシッコしているワンちゃん!】

そして行動(言葉)は・・・
【ちゃんとトイレでしてくれたら嬉しいなっ!】

一致してるでしょっ!!
この心構えでしつけをやったらちゃんと伝わります
軸がしっかりしてるから伝わるんですね!!

でもよくあるのは・・・

頭では・・・ 『なんでトイレ覚えないんだっ?』
心では・・・ 『失敗した時の事』ばっかりイメージしてる
そして発する言葉は ・・・『ダメでしょっ!!』
真逆なんですが、これも軸はしっかりしてるんです!
軸がしっかりしてるから、飼い主さんのイメージ通り
『トイレが出来ない子』が出来上がるんです www

そして、ダメな所を探すのが『しつけ』じゃないですよ
ダメな所を探して矯正していくのがしつけ(トレーニング)だと思ってる人が多いですが
ダメな所ばっかり指摘されてたら、ワンちゃんだってやってらんないですよっ www

『ないトコ探し』 じゃなくて 『いいトコ探し』 してあげて下さいね♪
いいトコがいっぱいあるハズなんです!! (そっちが多いはず)
褒めてあげてたらワンちゃんだっていい気分ですっ
飼い主さんも褒めてる時の方が叱ってる時より気分いいでしょっ


そしていいトコ探しして、飼い主さんの気持ちが楽になったり
楽しくなったりゆとりが出てくると、ワンちゃんは自然に変わります


そして、【なんで(Why)】 じゃなくて 【どうしたら(How)】 で考えましょう!!
【なんで(Why)】だと【ないトコ探し】になって【相手】【後ろ向き】 に原因を探します。
【どうしたら(How)】だと【いいトコ探し】になって【自分】【前向き】 に原因を探します。
【Why?はnot(否定)】【How?はcan(肯定)】 なんですね!!


しつけの相談で僕から・・・

『70%出来たら大成功!100%出来ちゃったら天才ですよ!!』

って言われた方も多いと思います w

そのくらいの余裕を持ってワンちゃんと接してあげた方が
ワンちゃんも飼い主さんもストレスなく生活出来ると思いますよ^^v

そしてワンちゃん達は、飼い主さんが思ってる以上に
飼い主さんが発する言葉やイメージを受け取ってます。
理解してるっていうより、素直に受け取ってるんですね!!
だから肯定的な言葉をかけてあげる方が断然いいに決まってますよね!!

【頭・心・行動】を一致させて、いつも【いいトコ探し】してやって
お互いにいい気分でいれば、特に対策はしなかったけど
いつの間にかちゃんとトイレも出来るようになったり
今まで困ってた事がなくなったりしていきます

飼い主さん達は
100%ワンちゃんから信頼されてるし、無償の愛を与えられてるんです!!
忘れないようにしましょうね

それが 【ブレない!】 って事です。

でもね、人間だからブレる時だってあるんです!

もしブレそうになった時は・・・

【なぜその子を迎えようと思ったのか?】
【その子が家にやって来た時、どういう気持ちだったか?】
【その子とのどうゆう生活を思い描いてたのか?】


原点に戻って思い出して下さいね!
そこが 【スタート】 であり 【ゴール】 です

ご清聴ありがとうございました www !!

※例えとして『トイレ』にしましたが
『吠える』 『噛む』 など他の事にも同じように当てはまります!!


12299288_960608803995756_7197005090580267775_n.jpg


今日もいい日でありますように・・・


最後に 【脳は否定形が通じない!】 の実験!!

いきますよ・・・


 ↓

 
 ↓


 ↓


 ↓



 ↓


ピンクの象をイメージしないで下さい!!


 ↓



 ↓



 ↓



 ↓


 ↓


しちゃったでしょっ www!!

そういう事ですっ (爆)www

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ブログ村ランキングに参加してます!
いつもポチっとありがとうございます!!

飼い主さんのための心理学 ♪

Posted by  DAIGO on   2 comments   0 trackback


こんにちは、DAIGOです。


『犬って飼い主に似るよね!?』


って、言った事や聞いた事が皆さんあると思います。
その通りで、飼い主さんの生活環境や性格って
すごくワンちゃんに影響を与えるんですよね!!


僕が参加させてもらってる【ワンプロミーティング】の主催者で
先日のチャオ会にも参加して頂いた
【犬の幼稚園・PawWaw】の藤川さんが下記の企画をされています




PawWaw 10周年記念 第2弾!

愛犬のために出来ること
飼い主さんのための心理学

幼稚園でお預りしている時は
おりこうに出来ているのに、お家では
吠えたり、問題行動が止まらない……

それはなぜか…

トレーニングをしても、
飼い主さんの心理状態が影響してしまう

愛犬にどう伝えたらいいのか、

自分がどういう心理状態なら、
愛犬に伝わるのか を
知りたくないですか?

そんな飼い主さんのあるべき心理状態を
知るために

私の友人でもあり、先生でもある、
とってもわかりやすく、楽しい
体育会系な心理カウンセラー講師の
先生に埼玉から来て頂くことになりました〜(*^^*)



こんにちは!心理カウンセラーの佐藤祥子です。

私は、2001年よりペットのカウンセリングを行っています。
その中で、たくさんのワンちゃん&飼い主さんのペアにお会いしてきました。

どんなワンちゃんのご相談であっても
私は、飼い主さんに注目してカウンセリングを行っています。
なぜなら、飼い主さんがちょっとしたコツを掴んで自信を持つと
ワンちゃんの困ったことが自然になくなっていくからです。
そのコツとは、「ブレない軸」を作ること。

こんな経験ありませんか?
「トレーナーさんがいる時はきちんとコマンドが入るのに
自分が同じことをやっても、まるで言うことを聞いてくれない・・・」
トレーナーさんにあって、飼い主さんにないもの・・・
それは、「ブレない軸」なのです。

「ブレない軸」とは・・・
飼い主さんの心と行動が一致し
ワンちゃんにも正しく伝わっている状態ここを目指します。
このセミナーに来ていただきたいのはこんな飼い主さんです。

☑ワンちゃんのことで悩んでいる
☑ワンちゃんに意図が伝わらない
☑自分に自信がない

このセミナーでは、こんなことをお伝えします。

◎私はブレてる?ブレてない?  ワンちゃんと飼い主さんのゴールを考える。
◎なぜ私の言葉は伝わらないのか?  「心と脳の仕組み」から、犬に伝わる言葉を知る。
◎自信のなさはどこからやってくるの?  自己肯定感を高める心理学。

【プロフィール】
株式会社オーラム代表取締役社長 心理カウンセラー 佐藤祥子(さとうさちこ)
1976年生まれ、埼玉県在住。夫と猫のミーコの3人暮らし。
大学卒業後、酒類販売問屋に就職、マーケティング事業部に配属される。
会社員時代にストレスにより体調を崩したことをきっかけに心の勉強にのめりこむ。
心理カウンセリング、自然療法を学び、2001年より起業。
ペットカウンセリング☆レスキューナインを運営。
http://www.rescue9.com/カウンセリング実績3000名以上。
現在、心理カウンセリング、心理学セミナーを各地(東京、埼玉、福岡、富山、中国・上海)で行っている。
週末だけ猫カフェを営業中。
猫カフェ310works(サンイチゼロワークス)http://www.310works.net/
資格等…日本メンタルヘルス協会認定心理カウンセラー
英国E.Bach財団認定バッチフラワーレメディプラクティショナー
愛玩動物飼養管理士1級、動物取扱責任者


11月28日 土曜日 13:00〜16:00

参加費 5000円 [定員 10名]

パウワウ会員の方以外でも、参加可能です。
お席の準備がありますので、必ず参加のご予約をお願いします❗️

悩んでいるお友達もお誘い下さい❗️

PawWaw【パウワウ】
担当 藤川淳子

福岡市博多区空港前3-27-14
092-983-7457




一般参加OKって事なんでシェアしました

『ワンちゃんのしつけ教室』はよくあるけど
『飼い主さんのしつけ教室』 (笑) は
あんまりないから、いい機会だと思いますよ!!

もちろん、僕もいますので、お気軽にご参加下さい

参加の申し込みは【DAIGO】までお願いします!
(チャオファミリーはまとめて申し込みます)
定員があるのでお早目に~!!

※問題行動があるワンちゃんの飼い主さんだけが対象じゃありませんよ!
今以上に愛犬との信頼関係を築きたい!っとか
ワンちゃんとの生活での新しいヒント!っとか
自分はネガティブに考えがちだからポジティブになりた~い!っとか
全然OKだと思いますよっ!!


今日もいい日でありますように・・・


え~っとね・・・
あたり前なんだけど・・・
更新してなかったら51位とかになってるんで
ポチポチポチポチ~っとお願いします www

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ブログ村ランキングに参加してます!
いつもポチっとありがとうございます!!